スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
知的障害児関連情報をまとめました。



情報が少ない軽度知的障害、発達障害。




私も色々な方に、情報を頂いたり
ネットをうろうろしてて見つけたホームページが
本当に参考になりました。



良かったら見てみてください((o(>▽<)o))

*:..。o○☆+;団体・会、ホームページ.+・*:..
全国手をつなぐ育成会
成人した方々の社会生活や結婚してグループホームでの
生活が「番組」になっていてパソコンで見れます。


共に育つ教育を進める千葉県連絡会
子ども(『障害児』)を地域の普通学級(小・中学校)に通わせている
親が中心となって活動している会です。


障害児を普通学校へ・全国連絡会
「障害児を普通学校へ・全国連絡会」は、1981年8月、“障害児が普通に学校に行けるように”を共通の願いとして、会員相互のネットワークづくりと情報の共有を目的に結成されました。




*:..。o○☆+;・学校+・*:..。o○☆
学校法人武蔵野東学園
障害児と健常者の混合教育。
幼稚園から高等専修学校まで。寮も出来たようです!


学校法人早稲田学園わせがく高等学校
イマイチこの学校のことは知ったばかりで勉強不足なんですが
通信制の高校のサポート校の様です。(間違っていたらごめんなさい)
直接の知り合いではないのですが軽度の子が通っていたようなので
載せました。


星槎学園

学園の会長さんが「塾」から始めて「学園」に成長させた
学校のようです。
横浜を中心に不登校や発達障害の子を受け入れているところです。
「大学部」もあります。


○☆+;・ο。.本・*:..。o○☆+
未来への約束―軽度の知的障害者の自立を支援するグループホームの真実の姿 箕輪 一美 (著)

軽度知的障害者でグループホームに住み、生活している方々の
様子が書いてあります。
スタッフの方々のご苦労、女の子の妊娠、男の子の結婚
私の知りたいところでした。



















スポンサーサイト

テーマ:軽度知的障害 - ジャンル:育児

【2005/12/08 14:50 】
情報・学校・サイトなどの紹介 | コメント(9) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。