【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
どうすればいいの??イヤ(T△T 三 T△T)イヤ
「ん~ん~ん・・ん~」って太郎がうなっています。
私の後ろでゴロゴロしながら
チック出まくり(≧◇≦)

最近朝、8時近くないと起きれない太郎。
今日も7時50分に起きたけど朝ご飯も食べたい、
でも遅刻すると「罰」があるってことで
軽くパニくり・・

「もう学校には行かない」キレマシタ。


昨日の先生からの連絡帳には
「最近だらけすぎなのでここらでビシッとしたい」
と、ご立腹気味(p_q*)シクシク

もうあたしにどうしろと??

8時半に先生から電話があり、学校の様子も
聞いたけど
「だらしないです。ジャージを腰パンするようになり
ロッカーは雪崩状態、注意すれば口答えするようになり
ました。」だって(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))


朝は異常に起きれなくなっているんです。
今日になって「あ~本当につらいのかな~」とも思う。

でもパパに言っても「起きる気ね~だけだろ・・」
と、流されるし。

かといってちゃんと向き合って話しをしてくれるわけでもない。

 学校では連日の欠席と遅刻で「罰」を与えることに
なっています。
もちろん太郎と話しあった上で考えた罰なんだけど
かなり厳しい。


まぁ~嫌だったら来いってことなんだけど。



こんなときどうすればいいのかな~・・

先日の大爆発でわたしも起こる気力も無く
太郎が「どうすればいいと思う??」
と、聞くから「先生と太郎の約束だから
お母さんは入れないよ。話し合うしかないね・・」
って言うんだけど「どうせ罰はなくならない」
と、言い続けるばかり。

・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日NHKの福祉番組で軽度に子の就職について
やっていました。途中から見たから
よくわからなかったけど
男の子で、運送会社の伝票整理と仕分けを
していて所長さんは
「今はいろんな仕事をさせてみて
出来るものをやる様にしていきたい」
と、言っていました。


太郎の将来を見たって感じかな~。

高校選びでも悩んでいます。
行きたい高校は遠い!!高い!!

中学卒業したら・・たった15歳で
「就職に向かってまっしぐら!!」
最近疑問ですヾ( ̄〓  ̄ヾ))ソレデイイノカ・・

私ばかりが焦ってる。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

テーマ:軽度知的障害 - ジャンル:育児

【2005/11/29 14:10 】
長男のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
今日も太郎は起きなかった。
毎日6時から起こしているのに・・

先生に連絡して
9時半頃また声をかけにいったが
まるで無視。

聞こえてるくせに。

しかもしつこく言うと
「わかんない~」とゴロゴロ寝返りをうつ。


今日の私はまさに「鬼」だった

もう本当に嫌だ。

逃げれるもんなら逃げたいし
放置できるもんなら放置したい。

しちゃいけないことも、言っちゃいけないことも
みんな太郎にぶつけてしまった。


どうしたら私は「普通の母親」になれるんだろう。

出来ないことは共に、特性を受け入れて
この子は天使だと言えるんだろう。

自分の器が小さすぎ荷が重い。


それでも私は「親」だからやらないと
いけない。
この繰り返し。


苦しいなぁ~・・


テーマ:軽度知的障害 - ジャンル:育児

【2005/11/25 10:19 】
長男のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
足し算??引き算??
昨日算数の宿題を「わからない・・」っていうから
見てあげたんだけど、なんかがっかりしたな~・・

最近太郎のどこが知的障害なの??って聞かれても
字がちゃんと書けないとか、自分が嫌いなことは
出来ないことが多いとか切り替えが下手とか
・・でも、大して困るようには聞こえないな~
って思ってました。

実際はすごく困るんだけど、これが軽度の子の
理解されないところなんだろうな~。

で、宿題は中1だけど小学生低学年の問題。

「281人の生徒が体育館に入ってきました。
すると594人になりました。はじめは何人でしたか?」

帯状の図もあって、はじめにいた人数のところは
四角く抜けているけど全体の人数と入ってきた
人数は図に丁寧に書いてあり、あとは式を書いて
計算、答えを書けば良いだけになっているんです。

太郎はこれを「足すの?引くの?式を書いてごらん」
と言っても「え~・・・わからん」だっていうんです。

そこで説明して全体の人数をはじめに書いてあげました。


ところが「わかんないんだけど、俺はこうかな~」
って、縦に式を書いて答えを出しました。

その式には「+」も「-」も書いてなく、
答えは引き算の答えでした。

だから「これは引いたの?足したの?」と聞いても
「わからない」って言うんです。

聞いてるこっちがわからなくなるわっ(≧◇≦)

でも簡単な暗算で「1000-950は??」なんていうのは
ちゃんとできるんです。

何がどうなっちゃってるんでしょう。
太郎の頭の中は・・(:.;;;゚ω゚;.:;)

今日大手デパートにパパと買い物に行きました。
野菜売り場ではりんごを袋に詰めてる
大人しそうな女の子が・・。

先日行ったときはペットボトルのジュース売り場で
25歳くらいの男の子の店員さんが数を数えていたようで、
私がジュースを取ると、立ち上がり
「ありがとうございました」と、目を見て
頭をさげました。2本目を取った時も
そうしてくれました。

この方たちが障害があるかどうかはわからないけど
この子達のように現場でがんばって
お客さんの前で仕事が出来るようになって
ほしいと数年前から思っています。


もう少し・・お勉強がんばってもらわないとね!!

あっ昨日太郎が「高校には行かずに就職したい」と
言っていました。

パパは「それでもいいけど行きたくないから
行かないじゃすまないよ」と言っていました。
「わかってるよ。もっと考えるけど」だって

はぁ~心配は尽きません(p_q*)シクシク

テーマ:軽度知的障害 - ジャンル:育児

【2005/11/24 16:52 】
長男のこと | コメント(1) | トラックバック(0)
1時間の遅刻(≧◇≦)
(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))
今日はもぉ~起こす気力も無く・・。

夕べ「朝練行くから」と言われたけど
「はいはい・・」と流してみた。
案の定起こしに行っても、
「行かないの?」
「わかんない~」と蚊の鳴くような声で・・

ごまかしているつもりなのかなぁ~。

でもこの時点で耳をふさいでいたから
もう嫌気がさして「もう良いや~」とあきらめました。

8時半頃先生に「行かないみたいで~す」と報告。
先生も「登校したくない理由がみつからないですね~」
ってことで、ただのサボりです。
先生が「前回休んだとき次回ズル休みしたら廊下を雑巾がけ
105往復する約束してるんです。
そろそろ廊下汚れてるからお願いね!と
言って見て下さい」

9時過ぎに普通に起こしに行って
廊下の件を言うと
ノソ~ッと起きて「起こしてくれなかった」だって∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

そして「ざんね~ん 行くから拭かないし」
はぁ~あっさり登校して行きました。

怒るだけ疲れる・・でも怒らないと
サボりが癖になる。

知的障害だからと言って社会が守ってくれないんだから
「時間を守る」このくらいは身に付けてくれ(p_q*)シクシク


モヨヨリンク・・怪しいリンクが勝手に追加されてるんだけど
        管理が出来ないリンク集だったので
        新しいリンク集を見つけて作り直します!

テーマ:軽度知的障害 - ジャンル:育児

【2005/11/21 20:16 】
長男のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
太郎も私も朝が嫌い
あたしはカァ~っとなると手が出ちゃう。
今日も太郎は朝からグズグズ・・でした。
もういい加減にして!これ以上私を苦しめるなっっ!
って思ったけど何とか手だすのを堪えました。

グズグズ言った挙句、自分ばかり上機嫌になり
「おかぁさん残念なお知らせが・・
玄関にイモムシ死んでるわ~♪」だって。

で、今夜「明日からどうやったら起きれるか」の
話しをしたんです。
最近は8時に家を出れば間に合う距離にいるせいか
7時半~50分くらいに起きて遅刻の時間になっても
「もう遅刻だからいいや~」って感じ。
シャツ1枚着るのにも30分かかり、
注意すれば耳をふさいで「もういや~!」・・

だから「明日から起きなかったらゲーム捨てる」
って言ったら
「は??そんなの嫌だし。何勝手に決めてるの??
捨てるのは嫌だから1週間禁止にしてよ。」
「1週間禁止なんて甘いよ。最近ゲームやってないんだし
全然苦じゃないじゃん。」
「花子には甘いくせに」
「花子は朝は自分で起きるし、勉強は2時間はしてるし
犬の散歩もいってるんだよ。」
「勉強??俺は宿題はそんなに出ないもん」
「花子は宿題のほかにやってるの。あんただって
テキスト買ってあるんだからやればいいじゃん。」
「は??そんなのすぐ終わるし」
「いくらでも買ってやるよ。」
「金の無駄!とにかく嫌だから。」と部屋を出る。
「んじゃ、明日から起こさないよ」
花子・・「ひどいね・・」

もうお手上げ(p_q*)シクシク
どうすりゃいいのさ~!!

起きたくないし、損もしたくない。
怒られたくないけど面倒くさい。
約束はするけどすぐ破る。

死ぬまでこんなんかしら 
イヤ(T△T 三 T△T)イヤ

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2005/11/16 22:30 】
長男のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
味噌休み
やっちゃいましたね~太郎くん(▼∀▼)

8日に体調不良で早退してきたのに
モリモリ食べてグ~タラして
「暇~~~(≧◇≦)/」と繰り返し言っていた
太郎。

夕飯に使うはずの「辛いお味噌」のビンに
指を突っ込みかなりの量を食べた跡まで・・。


「食べたでしょ」「食べてない(( ̄_ ̄*)」
「指の跡あるから」「食べてね~よ」
ムカァ~と来た私!
「昼間スプーンですくったんだし
これは明らかに指の跡だろ!!」

まぁ~こんな感じで・・
太郎爆発。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

そして昨日学校を休みました。
はぁ・・・。

今回もいつものパターンですなっ。
朝起こしても起きない・・
で、
「起きないの??」
「ほっといて!」
「ほっといてって言ったんだから話し合いもしないよ。」
「ほっといてよ~~~」

夕方「ごめんなさい」の嵐ですわ∑(`□´/)/ マタカヨ!

今回もかなり私は意地悪をしてしまいました。

もぉ~こんな生活嫌!!!オーラを
出し切っていたはず(≧▲≦)

花子に言ったら「そんな怒っててもしょうがないじゃん」
と吐き捨てられましたが・・。


結局夜になって妥協しました。
本人の口から「後はない」と出たので。


無いはずないんだけどね・・。


今日は6時半に起こしたらさすがに起きました。
朝はこうであってほしいですな・・。
・・・・・・・・・・・・・
昨日担任の先生と話しているときに
言われたんだけど、最近カタカナの
書き方を忘れちゃうようです。
繰り返しが必要だな~。

ある程度の漢字なら読むのは得意
だけどやっぱり書くのは苦手。
就職にはやっぱり読み書きは必要だろうから
家でも工夫しないとな~"φ(・ェ・o)~メモメモ








テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2005/11/10 14:36 】
長男のこと | コメント(3) | トラックバック(0)
朝起きれない・・はず(-ω-`*)
毎朝起こすのに1時間半はかかる長男。

起こしても
「眠い」「体が痛い」「頭が痛い」
「寒い」・・こんな言わけも無く
私の怒り爆発!!
おいコラてんめぇぇ~起きろっつってんだよ~~m9っ`・ω・´)
・・・と、なるわけですが。

おととい近所の奥ちゃんに
「いつも長男君朝怒られてるね~(●´艸`)」
と言われそれを聞いていた他のうちの
幼稚園生に「そうそう!コラーってねo(*^▽^*)o」
って言われました。


ガーン!!(゚ロ゚屮)屮


今かなり気をつけています。ゴメンナサ-ィ。○| ̄|_


だけど・・だけどね!!
今日は長男の中学での授業参観とバザー。

そんな日はちゃんと起きるのよね~・・
なんでやねん!!って言うくらい
ご機嫌に(-ω-`*)


だったら普段も出来るんじゃな~い~のぉぉぉ~!

って話です。

朝・・起きてくだちゃい・・

母は近所で「鬼」だと思われてるに違いありません。


(σ ̄□ ̄;)σ

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2005/11/05 18:21 】
長男のこと | コメント(23) | トラックバック(0)
ブログお引越し***ヾ(≧∇≦)ノ"***
ブログのお引越し
ヨロチクビ~o(*^▽^*)o


長男・・3歳(4歳だったかな??)のとき軽度知的障害と
    判明。゚(ノεヾ)゚。
    現在中1.特学所属。
    剣道部。
    朝起きれず、月に数回は休む。
    
 モヨヨ共々「ぐうたら+短気」
   似てるゆえにむかつく(-ω-`*)
 

その他
パパ、長女(長男の上)、次男、ワンコ多数

日ごろ思うこと
何で障害児の情報って少ないんだろぉ~・・
何で役所は役に立たないんだろぉ~
何で療育施設は通うに困難な所が多いんだろぉ~
何で障害児クラス、障害児への対応が
  学校によって全く違うんだろう。
などなど・・


ナンデヤネンヾ( ̄〓  ̄ヾ)))),,,,,(((((ノ  ̄ 〓 ̄)ノナンデヤネン



そんなわけで・・ハジマリハジマリ★


テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2005/11/05 08:19 】
自己紹介 | コメント(225) | トラックバック(0)
| ホーム |
