スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
昨日の結果。
「あいつが嫌だ!」主張する太郎。
「じゃぁ、他のクラスに行くようにして
そ子と顔を会わせなければ学校に行くのね??」
「うん・・行くよ~」

先生に電話して
「多分そんなことは出来ないと踏んでいるから
ごねているんだと思います。先生から他のクラスで
授業をするようにするからと言ってください。
それから先生が悪いんじゃないんですけど、
男の先生との交流がほしいんです。」
と、頼みました。

「解りました。今は会議中なので終わり次第
太郎君を学校に呼んで話をします。」

・・・・・・・・・・

夕方先生の会議が終わり1時間くらい学校に行き
帰ってきました。

担任の先生が送りに来てくれて玄関先で話しました。


「今日学校に来てから、どうして休んだのかを聞きました。
やはりライバル君のことが嫌だと言っていました。
それからライバル君は最近大きな声を出すこともないし
がんばって生活態度を直しているからこれ以上は言えないよ。
そうなると太郎君を別の教室に行ってもらうしかないけど・・
それで良いんだよね??と言うと太郎くんは嫌だっていうんです。
どうして嫌なの??お母さんからも太郎君が嫌がるから
違う教室にしてくださいと頼まれてるから、教頭先生のところに
他の教室を使わせてもらう許可を取ろうよ・・と言ったんですが。
太郎君が、ライバル君ががんばってるんなら僕もがんばる!
って言うんです。」

太郎にしたら「教室を出ること」に先生が反対すると
思ったのに違ったので予想外だったのかもしれません。
いともあっさり「拒否」したのです。


「確かにライバル君のこと、問題は特に無いけど
嫌だったのかもしれません。今回のズル休みは
頭の隅にあった嫌なことが言い訳として出てきたの
かもしれません。太郎君には今まで怒っても心の傷となって
しまかもと、少し加減していましたが今日はかなり強く
約束しました。約束は毎朝7時50分には家を出る。
ずる休みしたら、特学には居られないと。」

先生が帰り太郎に「どうだった?」と聞いたら
泣きそうでした。とりあえずお風呂に入れてその後
また話をして「がんばる」とのことでした。


毎度のことで、私も爆発まで追い詰られて、
2人で近所に響き渡るほど騒いで、

太郎が最終的に反省して「次は必ずがんばる」というと
「今回は前回と違う気がする」
と、思っていますバカ母。

はぁ・・。今回は太郎のスランプは長かった・・

まだどうなるかは解らないけど、今日はちゃんと
7時50分には家を出た。


・・・・・・・・・・・・・・

軽度知的障害者の「就労」や「結婚」について
パソコンでムービーが見れるサイトを見つけた。

それから軽度知的障害者のグループホーム-についての
本もネットで買って今日届いた。
あっという間に読破してしまった。

この2人で20代、30代、40代などの軽度知的障害者の
日常の情報が手に入った。

現実を知ることが出来る・・私がほしかった
情報の1つ。


来年からは1月2月3月と知的障害者の就労や性などの
講演も聞きに行きます(o^∇^o)ノ

今度紹介します!
スポンサーサイト

テーマ:軽度知的障害 - ジャンル:育児

【2005/12/06 15:19 】
長男のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
<<知的障害児関連情報をまとめました。 | ホーム | 「理由」が無い??>>
コメント
今回のスランプから脱出できて 良かったね(#^.^#) あこさんいろんな情報見つけて 偉いね!
1日も早く 太郎君がそんなあこさんの気持ちに応えてくれますように (o^^o)
【2005/12/06 23:28】
| URL | ふーママ #eYj5zAx6[ 編集] |
今回のスランプから脱出できて 良かったね(#^.^#) モヨヨさんいろんな情報見つけて 偉いね!
1日も早く 太郎君がそんなモヨヨさんの気持ちに応えてくれますように (o^^o)
【2005/12/06 23:30】
| URL | ふーママ #eYj5zAx6[ 編集] |
良かった~。ブログに来られた~。

太郎くん、良かったね。
いろいろと子どもの心は複雑なんだよね~。
難しい…。

情報、ありがとうございます。
現実を知る~行動力に尊敬です。
これからもよろしくね。
【2005/12/10 09:39】
| URL | サリー #-[ 編集] |
レスだす。
ふーママ さん。
スランプの繰り返しなんだけど、毎回難しくなってるわぁ~(´Д`)
親ってめんどうくさいね~・・。

サリーさん。
なんかね~今の太郎を見てるだけでは
「不安」ばかりで・・。

とにかくどんな暮らしを成人の方がしているのか知りたかったんだぁ~!
また調べたら教えるね~!!
【2005/12/10 22:34】
| URL | モヨヨ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chounan.blog21.fc2.com/tb.php/11-c994412f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
