スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
太郎の国語テスト
中1の太郎。
2学期後期のテストが終わりました。

荒れているときにやったので、テスト勉強なんて
するはずも無く・・。

国語の結果は64点。
点数から言ったらまずまずですが内容は小1程度。

連絡帳には先生から

絵を見てそれは何か書きなさい
言う問題で
「トラック」→「トッラク」
「ラケット」→「ラット」などと書いてしまいます。
と、ありました。

テストを見ても
「お」と「を」「え」と「へ」もまだ使い方が
完璧ではありません。


惜しいのは・・

問題
文を読んで()にあうことばをかきましょう。

おじいさんが おもちを つきました。
けんとが おもちを たべました。

()が おもちを つきました。
()が おもちを たべました。

こんな感じの物が何問かありました。

大体あっていたけど、ひらがなが間違っていて
×がいくつかありました。


「ひらがな」「カタカナ」
これについては50音ももちろん、
「ぎゃ」「じゃ」「っ」など音を文字にするのが
ものすごく苦手な太郎。

これをどうするかなぁ~・・。


「漢字」は書き順はめちゃくちゃだけど
「山」「川」「雨」など簡単なものは
解る。ゲームのおかげ(?)で
読むだけなら「終了」「爆発」なども解る。
なので最近絵の付いた漢字のカードをトイレに
貼ってみている。

「洗濯機」「冷蔵庫」「飛行機」など。

書けなくても読めればいいか・・みたいな(´Д`)

「文字」は社会に出るまでに出来るだけ伸ばしてやりたい!





スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2005/12/13 22:30 】
長男のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
<<2者面談。 | ホーム | 知的障害児関連情報をまとめました。>>
コメント
書き順~うちもすごいです。
「母」って字なんか周りの四角を器用に一筆書きです。ある意味すごいと思ってます。
(ばか母です。)

モヨヨさん、いろいろ工夫してるんだね。
次郎ちゃんもいるのに、ホント偉いわ!!
【2005/12/14 01:45】
| URL | サリー #-[ 編集] |
レスだす。

サリーさん
うちもかなりやばい!
とりあえず書ければ良しとしてうるさく言わないようにしているけどね~。

工夫・・・というより思いついて事しかしてないのよ~(( ̄_ ̄*)

わざわざやる気力ないわ~~(≧◇≦)
【2005/12/23 08:10】
| URL | モヨヨ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chounan.blog21.fc2.com/tb.php/13-a9c780fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
