スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
成績表の間違え
今日で、2学期が終わった!

11月からの激しい朝の登校拒否から
色々模索して
12月に入ってしばらくすると
ブログで色々仲良くさせてもらっている
m-soraさんの奥ちゃま考案の「寝起きリンパマッサージ」と「朝ごはんメニュー情報」で今日まで大きなぐずりも無く
起きれました~!!
リンパマッサージは体がコリやすい太郎には効果的で、
今までマッサージには自信があったし、たまにやっていたけど
効果はほとんどなかったんです。

で、「リンパマッサージ」と聞いてちょっとした
本を買いました。
楽天ブログ参照

これがなかなか子供にもわかりやすく、
項目ごとに「ストレス」「コリ」分かれているので
使い分けやすい!
即効性があるかは解らないけど暗示にかかりやすい太郎には
朝起こしながら「ここは腰のコリに良いらしいよ~」とか
言いながら、ちょっと痛めに押したりして・・
「なかなかいいね~・・そこはイマイチ」とか
言われたけど太郎的効果はありました。

押しながら「朝ごはんは焼きおにぎりにだし汁を
かけてみたけどどうかな~??」とか
「ピザだけどソーセージがいつものじゃないから
イマイチかもね・・」なんて言う感じ。

絶対100%「食欲無い」とか「いらない」とか
言うけど99%食べるので気にしないように
していました。


それがうまくいくと帰ってきてからの
明日の支度、着替え、宿題がスムーズとは言えないまでも
とりあえずやるようになりました。

このリズムが新学期どうなるか??

冬休み中の部活はどうなるか・・。

ちょっと心配ですが、とりあえず一段落ってことで・・。


で、成績表ですが・・
評価は各教科、生活単元などの項目が
文章で書いてきます。

私はこれを太郎との会話のネタには使うけど
あまり読む気になりません。

ほとんどが「~をしました。」とか「~に取り組みました。」とかで、
だから太郎がどうだったかはあまり書いてないんです。

書いてあっても1行程度。
スペースが小さいから仕方ないんですけどね~。


で、今回「生活」では「小中合同で●●公園に行きました。
バスレクを盛り上げ、中学生として積極的に活動でき、
友達と仲良く過ごしました。」とありました。

・・・。


行ってないんです(≧◇≦)

その日は太郎もすご~~~く楽しみにしていたのに
朝になってグズって行かなかったんです。


いったい・・(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))


なんだか適当に書かれたのかと学校に電話。
先生は慌てて「行ったものだと思って・・。申し訳ありません」と
後日書き直してくれるとのことでした。

なんだかしっくりいかないなぁ~・・。
と、思っていたら電話が。

「すいません。あの後考えて確か違うこと書いたはずと思い出して。
調べたのですが、他の物にはちゃんと書いてあって
成績表の、
生活の部分だけが▲▲君のがコピーされた形になってしまったようで・・。
今日ちゃんとしたのと取替えに行きます。」だって。

結局ちゃんと聞いたら、
パソコンかなんかで成績表の画面に1人1人評価を
書いてコピー。終わったら文章だけを消して次の子のを書くらしいんだけど
「生活」の部分だけ前の子を消すのを忘れたらしいんです。

成績を書くための「スタイルシート(これがなんだか知らないけど)」
にはちゃんと書いてあったんだって。

でも見たときはショックだったわぁ~。

先生・・適当ですか???って(p_q*)シクシク



先日の2者面談では姉の花子の友達のお母さんは
他の大人しい男の子のお母さんと間違われ
男の子みたいな女の子なのに
先生「なんかクラスで馴染んでないみたいで・・」
ママさん「そうですか??学校から帰ると友達と遊んでますけど」
先生「いや~以外ですね、学校ではクラスの子と話しませんよ」
ママさん「えぇ~??◎◎ちゃんとなんか良く遊んでますけど・・」
先生「え!!学校では2人は全くしゃべりませんよ!
   意外な一面もあるんですね~」

先生の勘違いがわかったのは面談がおわる5分前だったそうです。
何のために来たんじゃ!!

って感じですね(´Д`)


小学校と違ってクラスの子だけ見れば良いわけじゃないし
大変なのはわかるけど・・。


先生・・今後は気をつけてくださいね~
ホントに結構凹みましたから(≧▲≦)



スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2005/12/22 16:21 】
長男のこと | コメント(1) | トラックバック(0)
<<クリスマスの最後。 | ホーム | 2者面談。>>
コメント
なんかあってはならないことですよね~
凹む気持ち よく分かるし 激怒してもいいかも。
特学の通知表って あいまいすぎて 何ができたのか できていなのか 取り組んでも出来ないのか 取り組まなかったのか・・・つて ぜんぜん はっきりしないですよね~
【2005/12/22 17:58】
| URL | 私 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chounan.blog21.fc2.com/tb.php/15-aabb01fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
