スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
足し算??引き算??
昨日算数の宿題を「わからない・・」っていうから
見てあげたんだけど、なんかがっかりしたな~・・

最近太郎のどこが知的障害なの??って聞かれても
字がちゃんと書けないとか、自分が嫌いなことは
出来ないことが多いとか切り替えが下手とか
・・でも、大して困るようには聞こえないな~
って思ってました。

実際はすごく困るんだけど、これが軽度の子の
理解されないところなんだろうな~。

で、宿題は中1だけど小学生低学年の問題。

「281人の生徒が体育館に入ってきました。
すると594人になりました。はじめは何人でしたか?」

帯状の図もあって、はじめにいた人数のところは
四角く抜けているけど全体の人数と入ってきた
人数は図に丁寧に書いてあり、あとは式を書いて
計算、答えを書けば良いだけになっているんです。

太郎はこれを「足すの?引くの?式を書いてごらん」
と言っても「え~・・・わからん」だっていうんです。

そこで説明して全体の人数をはじめに書いてあげました。


ところが「わかんないんだけど、俺はこうかな~」
って、縦に式を書いて答えを出しました。

その式には「+」も「-」も書いてなく、
答えは引き算の答えでした。

だから「これは引いたの?足したの?」と聞いても
「わからない」って言うんです。

聞いてるこっちがわからなくなるわっ(≧◇≦)

でも簡単な暗算で「1000-950は??」なんていうのは
ちゃんとできるんです。

何がどうなっちゃってるんでしょう。
太郎の頭の中は・・(:.;;;゚ω゚;.:;)

今日大手デパートにパパと買い物に行きました。
野菜売り場ではりんごを袋に詰めてる
大人しそうな女の子が・・。

先日行ったときはペットボトルのジュース売り場で
25歳くらいの男の子の店員さんが数を数えていたようで、
私がジュースを取ると、立ち上がり
「ありがとうございました」と、目を見て
頭をさげました。2本目を取った時も
そうしてくれました。

この方たちが障害があるかどうかはわからないけど
この子達のように現場でがんばって
お客さんの前で仕事が出来るようになって
ほしいと数年前から思っています。


もう少し・・お勉強がんばってもらわないとね!!

あっ昨日太郎が「高校には行かずに就職したい」と
言っていました。

パパは「それでもいいけど行きたくないから
行かないじゃすまないよ」と言っていました。
「わかってるよ。もっと考えるけど」だって

はぁ~心配は尽きません(p_q*)シクシク
スポンサーサイト

テーマ:軽度知的障害 - ジャンル:育児

【2005/11/24 16:52 】
長男のこと | コメント(1) | トラックバック(0)
<< | ホーム | 1時間の遅刻(≧◇≦)>>
コメント
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「日記」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
【2005/11/24 17:12】
| URL | ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chounan.blog21.fc2.com/tb.php/6-bc8d1a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
