スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
どうすればいいの??イヤ(T△T 三 T△T)イヤ
「ん~ん~ん・・ん~」って太郎がうなっています。
私の後ろでゴロゴロしながら
チック出まくり(≧◇≦)

最近朝、8時近くないと起きれない太郎。
今日も7時50分に起きたけど朝ご飯も食べたい、
でも遅刻すると「罰」があるってことで
軽くパニくり・・

「もう学校には行かない」キレマシタ。


昨日の先生からの連絡帳には
「最近だらけすぎなのでここらでビシッとしたい」
と、ご立腹気味(p_q*)シクシク

もうあたしにどうしろと??

8時半に先生から電話があり、学校の様子も
聞いたけど
「だらしないです。ジャージを腰パンするようになり
ロッカーは雪崩状態、注意すれば口答えするようになり
ました。」だって(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))


朝は異常に起きれなくなっているんです。
今日になって「あ~本当につらいのかな~」とも思う。

でもパパに言っても「起きる気ね~だけだろ・・」
と、流されるし。

かといってちゃんと向き合って話しをしてくれるわけでもない。

 学校では連日の欠席と遅刻で「罰」を与えることに
なっています。
もちろん太郎と話しあった上で考えた罰なんだけど
かなり厳しい。


まぁ~嫌だったら来いってことなんだけど。



こんなときどうすればいいのかな~・・

先日の大爆発でわたしも起こる気力も無く
太郎が「どうすればいいと思う??」
と、聞くから「先生と太郎の約束だから
お母さんは入れないよ。話し合うしかないね・・」
って言うんだけど「どうせ罰はなくならない」
と、言い続けるばかり。

・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日NHKの福祉番組で軽度に子の就職について
やっていました。途中から見たから
よくわからなかったけど
男の子で、運送会社の伝票整理と仕分けを
していて所長さんは
「今はいろんな仕事をさせてみて
出来るものをやる様にしていきたい」
と、言っていました。


太郎の将来を見たって感じかな~。

高校選びでも悩んでいます。
行きたい高校は遠い!!高い!!

中学卒業したら・・たった15歳で
「就職に向かってまっしぐら!!」
最近疑問ですヾ( ̄〓  ̄ヾ))ソレデイイノカ・・

私ばかりが焦ってる。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
スポンサーサイト

テーマ:軽度知的障害 - ジャンル:育児

【2005/11/29 14:10 】
長男のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
<<スイッチ | ホーム | >>
コメント
褒めて育てる・・じゃなくて吼えて育てるってところでしょうか?(笑)

でも、考えようによっちゃ夜遊びするわけじゃなし、同級生からカツアゲするわけじゃなし、悪い子じゃないだけマシじゃない?v-26

年齢がいったら懺悔できるってこと誰にでもあると思います。あくまでもその程度の「反抗=犯行」ってことだけ頭に入れておいたら・・・。

15で就職の何がだめなのか18で就職の何がメリットなのか自分自身が整理してみたら?
大人にも分からんこと、太郎君に分からないよね。
【2005/11/30 00:39】
| URL | クランベリィ #-[ 編集] |
大学出ても ニートとか… 大学入っても 高校入っても中退とか… 親が安心できるのは いつなのかな(-。-;) 太郎君が 自分から やりたい事 なりたいもの 将来について 考えを持てる日 夢を持ってくれる日が早く来るといいよね (o^^o)
【2005/11/30 01:01】
| URL | ふーママ #eYj5zAx6[ 編集] |
あまり将来について、焦ったり悩んだりするのは得策ではないような…
私も最初は、学歴というか「男の子だから、大学ぐらい…」なんて思ってましたが、息子の症状がわかってからというもの、この子にできる素敵な仕事探しを一緒にしてあげようと思うようになりました。それが、結果的に最終学歴「中卒」になってもいいと…

あまり神経質にならず、肩の力を抜いて下さい。ちょっと心配になってしまい、偉そうなこと書いてしまいました。。すいません!
【2005/11/30 05:53】
| URL | のり #-[ 編集] |
皆様レスだす。
ご意見感謝だす。
でも今は太郎のこの状態で2年後の就職は
視野に入れてません。
単純に「学歴がほしいから中卒がだめ」なんじゃなく他に経験させたいことがあるんです。
学歴自体にはこだわっていません。

あと2年の学校や親の指導で社会に順応できる様になるとは思えない。
養護学校やそれにあたる(専修高等部、職業訓練や養護施設など)場所からの社会に出るための
指導(体験)なくして外に出したくない。ということなんです。
もちろん「これをしたから絶対平気」とは思っていないけど・・。

私の希望だけでいえば太郎にはNHKで見たような運送屋さんのようなところで働いてほしい。単純に1つのことを何年もするのではなく
色々やらせてほしい。休み時間には社員さんと仲良くできる子になってほしい。


軽度の子の一般企業、障害者枠での
条件は「時間を守る」「情緒の安定」「挨拶」と聞きました。
色々な仕事の幅や情緒面などの成長に私だけが「今がんばらせないと」と思ってるのかもしれないけど・・。
「遅刻をしない(休まない)で学校に行く」これがここ数年の目標としてきたところです。






私自身、やってることに自信が無いから
また落ち着いて考えてみたいと思います。




気持ちを文字にするのは難しい(≧◇≦)



【2005/11/30 09:16】
| URL | モヨヨ #-[ 編集] |
就労かぁ・・・(遠い目)
そんなことも視野に入れるお年頃なんですね。
太郎さんは、どんな仕事がしたいのかねぇ。
それを探すのにだって、時間が必要ですよね・・・
のんびりさんだし・・・

幸せ探しの時間、きっと見つけられますよ。

なーんて、ノンドリ考えている間に、家もすぐにそんな時期が来ちゃうんだろうなぁ・・・

復活して間もないので、みょうちくりんなコメントで、ごめんなさい。
【2005/11/30 12:05】
| URL | さまんさ #ZaUT1M7A[ 編集] |
モヨヨさんおひさっ、m-soraです。
朝苦労してるの、続いてますね。
あのね、気を悪くしないで欲しいんですけど。
「罰」以外の励みで、太郎君が自分から起きるようにならないかな?
モヨヨさんも当然何度も考えたと思うけど……。
うちの遅刻魔、ぐずり魔もそうだけど、友達との関係が良くなってくると、自分からとっとと起きて学校に行くようになるんです。
学校に、太郎君が進んで行きたくなるもの、なにか作れないかな?
朝起きると子供がぐずっている。こっちも起き抜けで眠いのに、途端にストレスがのしかかってくる。それが毎日。これは体験した人でなければ分からない地獄です。
【2005/11/30 16:23】
| URL | m-sora #-[ 編集] |
見方を変えると、親が焦らなきゃいけない原因は社会の無理解だよね。
そもそも労働の権利を「健常者と同じように」障害者も補償されるべきってのが実現していないから焦らないといけない。

そんなこと言ったって現実自立させなくちゃいけないから、ってんでもともとテンポのスローな長男くん一人にそのギャップを努力と根性で乗り越えろってのが無理なんじゃないかと私は思うわけね。

ちょっと想像してみて、「卒業したらうちへ来い。」って言ってくれる親方がいたら、かなり穏やかな気持ちで長男くんに接してあげられるんじゃないですか?

もっと究極の発想。
お母さんと長男君で事業を立ち上げるとかさ。出来ないことじゃありません。
超えられない壁を越えろというのは、こういう無理難題を突きつけられるのと同じことだと思います。
意地悪で言ってるんじゃないのよ、長男君の将来が実り多いものであることを心から祈ってます。
【2005/11/30 19:42】
| URL | クランベリィ #-[ 編集] |
レスだす。
さまんささん
夢は大工みたい・・。
最近「やっぱりやめた」と言っていたけど・・。
就労に関しては今体験者や情報が無いから
独自にそれに向けてできること「朝起きて、遅刻はしない」とか身に付けさせたいんだけど、
そこがアウトなのですよ~。
「どうにか成るさ感」がありありで母としては
もうお手上げ(≧◇≦)/私が今一杯一杯なので2人でスランプです。トホホ・・


m-sora さん
「罰」はできればしたくないですね・・
先生も褒めたり、持ち上げたり、励ましたり
してもう「罰」しか残っていなかったのかな。
学校が楽しくないんだろうな~って最近思います。でも楽しくないからって行かなくて済むわけじゃなし・・って私は思っちゃうから
太郎を追い詰めちゃうのかな~。
とにかく今は私がく~~る~~し~~(´Д`)


【2005/12/05 08:22】
| URL | モヨヨ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chounan.blog21.fc2.com/tb.php/8-177a801e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
