【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
太郎が生まれて13年♪
本文は楽天で(≧◇≦)/クリック×②

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

【2006/01/06 21:58 】
長男のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
年末年始も大騒ぎ

明けましておめでとうございまぁ~す(o^∇^o)ノ

年末年始、太郎は気分の波が激しかったです。


2005.12.30
太郎が悪さをしてパパが怒ったんです。
太郎は荒れましたが、一応持ち直し私に「お父さんに謝る」と
言うので1人でパパのところに行って謝らせました。
話の途中で私も同じ部屋に行ったのですが
太郎「ちゃんと約束する。」
パパ「もし出来なかったらどうするんだ??」
太郎「・・家を出る」
パパ「わははは~!そりゃ無理だ!1人では暮らせないんだから」
なぜかそこで大パニック
太郎「なんだよ!もういいよ~!!うぎゃ~」
なんとか落ち着かせようと私は「待って!あんたはパパの言うこと誤解しているはず!説明するから聞いて!!」
太郎「もういやだぁ~!はなせ~」
バシッ!!
平手打ちしてしまった(´Д`)

まぁ~それから太郎が落ちついて、話をしたら
なぜか
「家出ぐらいじゃ~ゆるせねぇ~な」と受け取ったらしいです。
ニュアンスで受け取るのやめてくれ(≧◇≦)

2006.1.1
車で1時間半くらいの私の母の所へ行きました。
夕方に事前に親戚からもらったお年玉で
キングダムハーツⅡを買いたいと言い出した太郎。
色々約束事を決めてから近くのゲーム屋さんに1人で行かせましたが
数百円足りなかった・・と。

で、足りない分を持たせて再度行かせました。
ところがすぐに帰ってきたと思ったら大泣き・・
元旦だったのでいつもより数時間も早く閉店だったのです。
わんわん泣いて暴言吐きまくり、私の足を拳骨で
殴りだす始末。
「明日買えばいいじゃん」と言っても「嫌なんだっつってんだよ!!」
どうにもなりません。
母が見かねて「食事に行こう」と誘ってくれたけど
「行きたくないし」「食べたくないし」の一点張り。
んじゃ置いていこうと言うと
「・・行く。でもね口内炎が痛いから食べないけど。」
だって。母に謝らせたけど「信用できない!」と一喝されました。
しかもレストランでは食べまくり・・(( ̄_ ̄*)

結局パパが帰りに他のお店に寄ってくれて
ゲームは買えました。

2日。
ゲームを持ってパパの実家へ・・。
数時間ゲームをやって花子と交代の約束。
しかし交代したくない!という始末。
「俺のなんだから、貸したくない」なんて言い出すし・・
結局暴言吐きまくって交代。

5日に太郎の誕生日だからケーキを買いに行こうと誘うけど
「いらね~」だって。
つい、新年早々殴ってしまった・・(p_q*)シクシク
いつもよりかる~~~くだけど。

色々話していたらケーキを買うというので事前に
「お正月だからお店が閉まっているかも知れないし
欲しいのがないかも知れないけど、そうしたら違う日にね」と
言ってから出かけました。

結局太郎が欲しかったイチゴのケーキが3件行ったけど
すでに無かったんです。
でも太郎はパパに「買わなかったのに来てくれてありがとう」と
言えました。

それから花子がゲームをやっている間何をしていいか
解らなかった。つまらないのは嫌だって言ってきたのです。
花子は自分がやっていた間にデパート行っていたからいいけど
俺は花子がやっている間暇で辛い・・と。

なのでそんな時もある、いつも楽しいわけでは無いと話しました。

わかってくれたかなぁ~??

そんなこんなで太郎は今年も大変そうですフ(*≧▲≦)=3

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2006/01/05 10:02 】
長男のこと | コメント(1) | トラックバック(0)
クリスマスの最後。
パパの実家で楽しく過ごして
明日の部活も行く・・つもり・・と弱い約束(´Д`)

でもまぁいいっか!
なんて思っていたら

家に帰り、パパが「犬にえさ」「風呂沸かせ」など
口うるさく言ったから
「うるせぇ」と太郎がつぶやいたらしく

パパが「おい!口の利き方に気をつけろ」と
羽交い絞め。


それを見た私は
くそ~明日の朝のお膳立てが台無し!
と、ムカツク。


「怒るなら、話し合いや解決までやってよね
わたしだって試行錯誤しながらやってるんだから
怒って終りにしないでよ!」

明らかにパパむかついてる様子。
「あぁ~いいよ~」

ほんとかよ。


いいクリスマスだったのにな。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2005/12/25 20:55 】
長男のこと | コメント(1) | トラックバック(0)
成績表の間違え
今日で、2学期が終わった!

11月からの激しい朝の登校拒否から
色々模索して
12月に入ってしばらくすると
ブログで色々仲良くさせてもらっている
m-soraさんの奥ちゃま考案の「寝起きリンパマッサージ」と「朝ごはんメニュー情報」で今日まで大きなぐずりも無く
起きれました~!!
リンパマッサージは体がコリやすい太郎には効果的で、
今までマッサージには自信があったし、たまにやっていたけど
効果はほとんどなかったんです。

で、「リンパマッサージ」と聞いてちょっとした
本を買いました。
楽天ブログ参照

これがなかなか子供にもわかりやすく、
項目ごとに「ストレス」「コリ」分かれているので
使い分けやすい!
即効性があるかは解らないけど暗示にかかりやすい太郎には
朝起こしながら「ここは腰のコリに良いらしいよ~」とか
言いながら、ちょっと痛めに押したりして・・
「なかなかいいね~・・そこはイマイチ」とか
言われたけど太郎的効果はありました。

押しながら「朝ごはんは焼きおにぎりにだし汁を
かけてみたけどどうかな~??」とか
「ピザだけどソーセージがいつものじゃないから
イマイチかもね・・」なんて言う感じ。

絶対100%「食欲無い」とか「いらない」とか
言うけど99%食べるので気にしないように
していました。


それがうまくいくと帰ってきてからの
明日の支度、着替え、宿題がスムーズとは言えないまでも
とりあえずやるようになりました。

このリズムが新学期どうなるか??

冬休み中の部活はどうなるか・・。

ちょっと心配ですが、とりあえず一段落ってことで・・。


で、成績表ですが・・
評価は各教科、生活単元などの項目が
文章で書いてきます。

私はこれを太郎との会話のネタには使うけど
あまり読む気になりません。

ほとんどが「~をしました。」とか「~に取り組みました。」とかで、
だから太郎がどうだったかはあまり書いてないんです。

書いてあっても1行程度。
スペースが小さいから仕方ないんですけどね~。


で、今回「生活」では「小中合同で●●公園に行きました。
バスレクを盛り上げ、中学生として積極的に活動でき、
友達と仲良く過ごしました。」とありました。

・・・。


行ってないんです(≧◇≦)

その日は太郎もすご~~~く楽しみにしていたのに
朝になってグズって行かなかったんです。


いったい・・(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))


なんだか適当に書かれたのかと学校に電話。
先生は慌てて「行ったものだと思って・・。申し訳ありません」と
後日書き直してくれるとのことでした。

なんだかしっくりいかないなぁ~・・。
と、思っていたら電話が。

「すいません。あの後考えて確か違うこと書いたはずと思い出して。
調べたのですが、他の物にはちゃんと書いてあって
成績表の、
生活の部分だけが▲▲君のがコピーされた形になってしまったようで・・。
今日ちゃんとしたのと取替えに行きます。」だって。

結局ちゃんと聞いたら、
パソコンかなんかで成績表の画面に1人1人評価を
書いてコピー。終わったら文章だけを消して次の子のを書くらしいんだけど
「生活」の部分だけ前の子を消すのを忘れたらしいんです。

成績を書くための「スタイルシート(これがなんだか知らないけど)」
にはちゃんと書いてあったんだって。

でも見たときはショックだったわぁ~。

先生・・適当ですか???って(p_q*)シクシク



先日の2者面談では姉の花子の友達のお母さんは
他の大人しい男の子のお母さんと間違われ
男の子みたいな女の子なのに
先生「なんかクラスで馴染んでないみたいで・・」
ママさん「そうですか??学校から帰ると友達と遊んでますけど」
先生「いや~以外ですね、学校ではクラスの子と話しませんよ」
ママさん「えぇ~??◎◎ちゃんとなんか良く遊んでますけど・・」
先生「え!!学校では2人は全くしゃべりませんよ!
   意外な一面もあるんですね~」

先生の勘違いがわかったのは面談がおわる5分前だったそうです。
何のために来たんじゃ!!

って感じですね(´Д`)


小学校と違ってクラスの子だけ見れば良いわけじゃないし
大変なのはわかるけど・・。


先生・・今後は気をつけてくださいね~
ホントに結構凹みましたから(≧▲≦)



テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2005/12/22 16:21 】
長男のこと | コメント(1) | トラックバック(0)
2者面談。
昨日太郎の2者面談に言って来ました。

最近は朝順調に行ってる太郎。

ここまで続くのは予想外で先生もビックリしていました。

学校では登校するなりポットに植えたパンジーの苗を
言われなくても教室からベランダに出し、
お友達が荒れていれば先生に「イライラしているみたいだから
後で話聞いてあげて」(実は太郎が原因だったらしい・・(´Д`))
と、言ったり先生やクラスの子を気遣うと言われました。

その一方で、服装の乱れがあるようです。
家でも不可解な格好をするようになったのですが
太郎は学校でもやっているみたい・・。

それは「腰パン」です。
パンツを丸出しにして、お尻の下あたりまで「ジャージ」を
下げていると・・。
「それはこちらで注意するので大丈夫ですが・・」と
言われました。

げ~~~わたし大っ嫌いなのに~~~(≧◇≦)/

花子の付き合いでたまに「ギャル服屋」に行くんだけど
店員の男の子がジーパンがお尻の下で履いている。

公然わいせつ罪だ!!
気持ち悪いし、かっこよくない。
極端な短足に見えて、まるで「ハンプティーダンプティー」。
それを太郎がやっているんです。ガッカリ・・

最近「どくろのネックレスが欲しい」とか言っていて
太郎もお洒落に目覚めたか??とは思っていたけど
腰パンはいやだぁぁぁ∑(`□´/)/



まぁこれは今後どうにかしよう!


で、先生が言うには勉強は
「ひらがな」→「カタカナ」→「漢字」と来たけど
ここに来て「ひらがな」を忘れてきているんだって。
困ったもんだ。
覚えた物を脳の中にとどめておくのは難しいだろうけど
何とかしなきゃなぁ・・。

それから制度や進学の話をして、先生が知っている情報は
なんでも教えてください、情報を活用しなくても
こんな学校があるとかこんな施設があると
思うだけで、気持ちの幅が広がるんです。とお願いしました。

さぁ~もうすぐ冬休み!!
休み明けに元に戻らないようにがんばらなくっちゃ!!

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2005/12/16 00:43 】
長男のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
